« いつかを夢見て・・・・! | トップページ | 虎太郎君!!まだまだお子ちゃま・・・・! »

2010年2月26日 (金)

今日でちょうど一週間・・・・・・!

04

鉛色の空が低く垂れ込める雨模様の朝になりました。気温は相変わらず高めです。今週末は、お天気が悪そうです。こうしてみると、空にもいろんな顔があります。毎日みている風景ですが、雲の高さによってずいぶん違った空になります。なんだか、こうしてみると何となく不気味!!だね。

03

昨日から、千代の横に移動した虎太郎君です。はじめは、ちょっと動くと、ワンッ!!とか吼えられてましたが、だいぶ落ち着いてきました。何となく警戒していた千代も「な~んだ、お子ちゃまね。。。( ´,_ゝ`)ハイハイ」って感じで、あまり相手をしなくなりました。

02

昨日は、そわそわしていた虎太郎君、今日は、何となく落ち着いた顔になりました。虎太郎が、来てから今日でちょうど一週間たちました。

明日は、獣医さんに行く予定です。虎太郎君が戻って来たこともあって、あらためて参考書に目を通してみました。犬の成長は、とても早いです。特に大型犬の場合、身体の成長と骨格の成長がアンバランスになることが、関節疾患の要因になります。

骨を大きく形成させる遺伝子をもつ大型犬や超大型犬は、成長期に過多のエネルギー供給量を与えると、骨が遺伝的に急速な成長を遂げることになります。
骨が必要以上に早すぎる成長を遂げると、外反足、あくと(けづめとくるぶしの間の骨)の欠落、よりひどいと足が湾曲などの原因になります。

子犬の成長のためにたくさんのカルシウムが必要なのではと、フードにカルシウムを添加して与えては絶対にいけません。
カルシウムの過剰は、骨と軟骨の正常な発育を妨げ、股関節、肘関節などの骨格の異常を引き起こしたり、他のミネラルの吸収を減少させるため、ミネラルの不足から、皮膚病や発育の不良、神経系の機能障害、免疫の不全などを引き起こす原因になります。

また、牛乳の主成分である乳糖を消化する乳糖分解酵素(ラクターゼ)を犬達はもっていません。したがって人の飲んでいる牛乳を犬に飲ませてはいけません。しかし、同じ牛乳からできているヨーグルトは大丈夫なのはなぜなのでしょう??

ヨーグルトの中にある乳酸菌は、この乳糖の一部を分解するからだといわれています。実しかし、はっきりしたことは分かっていないそうです。でも、我が家では、成長期にヨーグルトを与えてます。生育には、とても良い結果が得られてます。

以上は、参考書からの抜粋ですが、人も犬も日々の食事の大切さがわかります。特に成長が早い犬の場合、その影響は計り知れません。

我が家の食事管理は、すべてママが毎日神経使ってます。年齢や体重、状態等々を見ながら、1頭1頭カロリー料の違うフードやヨーグルトをあげてます。

フードもメーカーの担当者から、詳しく話を聞き厳選しオーダーしています。(側で話を聞いてると、かなり厳しい質問が飛んでます!!)はっきり言って、ママさんがいないと誰になんのフードをあげるのか良く分かりません。φ(・ω・ )メモメモ

05 

こうして早足程度の速さで歩かせると、骨格形成の良し悪しが良く分かります。我が家の秋田犬たち、幸いにもみんな健康です。成長が早いからこそ、別れも早くやってきます。だからこそ、健康に育ってほしいと切に願います。

今日、近所の顔なじみのコーギー君にご挨拶した虎太郎君です。コーギーママは、小さい頃に秋田犬を飼っていたことがあるそうです。秋田犬はほんとにかわいいと言ってくれました。しっぽふりふり全開で、お愛想振りまいた虎太郎君、立派に広報係りを務めました。

06_2

毎日、同じスタイルで、同じ時間に、同じ場所を走ってるパパさんです。近所ではわりと有名です。ママ曰く「あきれてるんじゃない???」(・_・)エッ....?

┐(´д`)┌ヤレヤレ!!!キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へにほんブログ村 ついでにポチっとお願いします。

|

« いつかを夢見て・・・・! | トップページ | 虎太郎君!!まだまだお子ちゃま・・・・! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いつかを夢見て・・・・! | トップページ | 虎太郎君!!まだまだお子ちゃま・・・・! »